寝台急行はまなす

札幌駅 22:00発 増結12両編成 青森行き

コマンドによる独自制裁発動!!RedStar OSにfork爆弾炸裂す!!

先日北朝鮮からミサイルが発射されました。

平和を脅かす行為に小市民ながら遺憾に思わざるを得ません。

 

このような行為には小市民としてもやはり断固とした態度をとることが挑発行為の抑止につながるであろうと愚考致します。

というわけで今回は北朝鮮製の国産OS RedStar OSをVirtualBoxにインストールし、fork爆弾を炸裂させることで、ミサイル発射に対する抗議の意を示したいと思いまry

 

・環境

 Windows10 + Virtual Box

 

・RedStarOSの入手

 たしか↓から 

http://www.openingupnorthkorea.com/downloads-2

 

物の用意が済んだら仮想マシンを作りインストールを始めます。

以下に必殺スクショエビデンスを貼り付けますが、全く文字がwww

とりあえず雰囲気で進めていくと、インストールがスタートしました。

 

f:id:ken5owata:20160215211558p:plain

f:id:ken5owata:20160215211615p:plain

f:id:ken5owata:20160215211639p:plain

f:id:ken5owata:20160215211733p:plain

f:id:ken5owata:20160215211758p:plain

f:id:ken5owata:20160215211842p:plain

f:id:ken5owata:20160215211901p:plain

インストールが始まりました。

f:id:ken5owata:20160215211959p:plain

インストールが終了し再起動後、ログイン画面が表れました。

ログインしましたが、端末の出し方がわからずじまい。。。

f:id:ken5owata:20160215212655p:plain

f:id:ken5owata:20160215212707p:plain

 偉大なるGoogle同志のお力により端末が開けました!!

ゴミ箱マークの横からフォルダのマーク→トンカチとスパナのマークを押すと端末のマークが表れました。

f:id:ken5owata:20160215213036p:plain

f:id:ken5owata:20160215213350p:plain

f:id:ken5owata:20160215213533p:plain

f:id:ken5owata:20160215213044p:plain

teratermでつなぐためにsshを起動させようとしましたが、rootになれません。

しかしRedStarOSには致命的なセキュリティホールがあるようです。

最後の参考のURLの「Getting root on Red Star 3.0」をそのまま行うと。。。

gigazine.net

[異種OS格闘戦]RedStar Linux 3.0をインストールしてroot取ってみた | (っ´∀`)っ ゃー | nullpopopo

http://geekslop.com/2015/installing-north-koreas-official-red-star-3-0-server-operating-system

なんということでしょう(劇的ブートアフター)

sudo /bin/bash で匠にrootになることができました。

f:id:ken5owata:20160215214626p:plain

RedStarOSをこれからお使いの皆様にはぜひこのようにrootを取りましょう。

さて最後にfork爆弾を炸裂させてこの記事を閉めたいと思います。

f:id:ken5owata:20160215220106p:plain

喰らえfork爆弾!!炸裂するプロセス!!

端末が効かなくなったところでVMを停止させました。

 

・感想

fork爆弾よりrootがとれちゃうセキュリティホールやばくないという。

偉大なる将軍様の痛恨のミスではないだろうか。

 

ラズパイでRedStarOSを動かしたい。。。RedStar piにしたい。。。

カーネルをARM用にコンパイルする必要があるのは理解しているのですが手順等を教えて頂きたく。