寝台急行はまなす

札幌駅 22:00発 増結12両編成 青森行き

Pycom ~micropythonのIoTメーカー~

qiita.com

MicroPython Advent Calender 6日目です。
8日目に投稿していますが、6日目です。

さてmicropythonのご関心の皆様はPycomというメーカーご存知でしょうか?

pycom.io

ESP32とmicropythonを使用した製品を作成して販売しています。
もちろんESP32でのmicropythonの移植も彼ら独自で行っていますし本家の移植作業を支援したりと協力関係にあるようです。
※確かここも元はKickstartterだったような。。micropythonはKickstarterと相性が良いですね。

Pycomはヨーロッパの企業ですが製品はラズパイでお馴染みのRSコンポーネンツで取り扱われています。
しかしいずれの製品も技適を取得していませんので紹介にとどめておきます。
購入された方はご自宅の電波暗室で楽しみましょう。

SiPy

SiPy RCZ2 & RCZ4 | Pycom 高周波回路 開発キット SiPy IoT RCZ2/4 | Pycom 【通販RS】

Sigfox対応モデル

Lopy

LoPy | Pycom 高周波回路 開発キット LoPy IoT | Pycom 【通販RS】

LoRaWAN対応モデル

Wipy

WiPy 2.0 | Pycom 高周波回路 開発キット WiPy IoT | Pycom 【通販RS】

Wifi対応モデル

LPWAの規格に応じてモデルが分かれています。
とはいえどのモデルでもESP32を使っているのでインターフェイスはどれも以下で同じようですね。

  • UART x 2、SPI x 2、I2C、I2S、microSDカード
  • アナログチャンネル: 12 bit ADC x 8
  • タイマ: 16 bit x 4、PWM及び入力キャプチャ対応
  • ペリフェラルにDMA
  • GPIO: 最大24

Pycomの製品を購入して動かすことはできませんが、ドキュメントやフォーラムには色々と面白そうなネタがありますので
ご紹介していきたいと思います。

Preface · Pycom Documentation

それにしてもWiFi到達距離: 最大 1 kmってほんとにそんな飛ぶんですかね??