寝台急行はまなす

札幌駅 22:00発 増結12両編成 青森行き

おっさんのおっさんによるおっさんのためのバレンタイン #独身男性手作りチョコバトル

twitterで #独身男性手作りチョコバトル なるものを見かけて参戦することにしました。

それではさっそくバゲットから作っていきましょう。

 

おなじみ富澤商店で購入したトラディショナルを200gをボウルに入れます。

水130g、塩3.5g、発酵を促進させるための大さじ2杯のヨーグルトを入れて

混ぜ合わせます。

混ぜたら乾燥しないように濡れたふきんをかぶせて15分、オートリーズの時間を置きます。

15分後、本来であればここで塩を入れて混ぜるのですが先に投入してしまいました。

とりあえず80回ほどへらでこねて15分置きます。

15分後、ボウルから取り出して長方形に整形します。

真ん中に向けて折りたたみさらに両端から折りたたみます。

タッパーに入れて2時間半ほど発酵させます。

いつもは冷蔵庫で長時間発酵させるのですが、時間がないためヨーグルトの力を借りて

発酵させます。

2倍ぐらいに膨らんだら打ち粉を降ったまな板に取り出します。

取り出したら2つに切ります。

3つに折りたたみます。

手で転がせてパンの形へ整形します。

整形したらパンマットに移動して30分ほどベンチタイムを置きます。

生地を置いてる間にオーブンを250度で予熱しておきます。

予熱完了後、銅板の上にパンを移動させて包丁でクーペを入れて粉を降っておきます。

オーブンに入れて23分焼きます。

焼き上がりました。

横が割れていてバゲットとしては失敗作です。

気泡の出来が悪いですし、下がだれています。

やはりバゲットとしては失敗です。

 

仕方がありませんがこれでいきます。

バゲットをカットして150度で予熱したオーブンで12分焼き乾燥させます。

無塩バターを湯煎して溶かします。

バターを塗ってさらにオーブンで10分焼きます。

ラスクのサクサク感を出すためです。

チョコレートを湯煎して溶かします。

オーブンで焼いたバゲットにチョコを浸していきます。

チョコが余りそうだったので、グランベリーを入れたカンパーニュも

作りました。

見た目は完全にラピュタのオームですね。

てっぺんが焦げてしまいました。

あとできれいにカットしておきます。

こちらも乾燥させるためにオーブンでいったん焼きます。

チョコを湯煎します。

こちらはブラックチョコにしました。

湯煎したチョコを塗っていきます。

冷蔵後で冷やしたら袋に入れて完成です。

 

つまみ食いした感じでは見てくれはあれですが味はまぁまぁでした。

後ほどのチーム会で独身男性から順次配っていきます。(控えめに言って地獄)