寝台急行はまなす

札幌駅 22:00発 増結12両編成 青森行き

やる夫はYAPCに参加したようです。

トピック「YAPC」について

 

f:id:ken5owata:20160704223610p:plain

 

こんにちは。やる夫です。

やる夫も2日間YAPC::Asia Hachioji 2016に参加させて頂きました。

 

様々なトークを聞かせていただき大いに勉強になりました。

 

・面白かったトーク

 

 @hayajo さん「作って学ぶLinuxコンテナの裏側」

 dockerをなんとなく使ってみてchrootやcgroupsなどが裏側で動いていると

 いうことは知識としてあったのですが実際デモを見てよく理解できました。

 「おーほんとにプロセスのリソースが制限されてる(小並感)」

 

speakerdeck.com

 

 ・@papix さん 「再演!全部見せます!Perlで作るInfrastracture as Code」

 なぜInfrastracture as Codeをする導入から実際の仕組みまで大変勉強

 になりました。

 またChatopsというのも知りました。slackからデプロイとかいろいろ操作

 できるんですね。ちょっとやってみます。

 https://slas.la/papix/yapc8oji

 

・LT

 「やる夫はPerlを始めるようです」というLTをやりました。

 スライドは特にUPしません。というのも、

 ・あの場限り1発勝負のネタLTだったということ

 ・知見を得られるものではなく、見るために時間を奪うのは申し訳ない

 ということです。

 

 3行でまとめると

  1. Perl入学式に行く

  2. Perlを学び始める

  3. 言語処理100本ノックを解いてみる

 

www.cl.ecei.tohoku.ac.jp

 

 という内容に過ぎなかったのですが、笑って頂けたのであれば何よりです。

 

 やる夫というか2ch的ノリがお好きでない方、

 あとスライドで@papixさんの年齢を間違えてしまってすみませんでした。

 

 言語処理100本ノック for Perlは後日githubにうpする所存ですので、

 またブログ記事にしたいと思います。 

 

 最後にスタッフの皆さま大変お疲れ様でした。

 初めてYAPCに参加させて頂いたのですが、素晴らしいイベントでした。

 

 また次回も心より楽しみにしています。