読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かいしゃぐらし!

かいしゃをさまようゾンビのうめき

Perl入学式に参加した結果www

1:  perl初心者 2016/12/07(水) 04:33:34.78 id:B0PHZqy40
 
とてもよかった。
 
この記事は Perl入学式 Advent Calender 8日目の記事です。
今年のPerl入学式に参加させて頂いたので感想を書きたいと思います。
 

・参加

会社に入ってからはよくディスられてるSIerさんで常駐で働いてます。

開発ではないの*1でプログラミングはさっぱりです。*2

 

そんな時 Perl入学式を見つけたのでさっそく申し込んでみました。

 
・講義

勉強会には様々スタイルがあります。

セミナー形式、自習形式、もくもく形式etc…

 

Perl入学式は講師、サポーターの方々と程よい距離で進められていきます。

ターミナルの使い方などそこから行くか的な手厚さで始まります。

不明点はその場でコール&レスポンス形式で教えて頂けますし、

また講師のスライドと同期、横にコメントが書き込める slasla という便利な

サービスを使い講義が進められていきます。

資料はgithubにあがっているので予習と復習も行えることができました。

常駐先で。

 

・懇親会

講義が終わればみんなでピザを食べる0次会の後、近隣の店で懇親会が開かれます。

他の参加者、講師、サポーターの方々と色々なお話をすることができて

毎回大変楽しく、お酒も進みます。

 

・参加後

これといって作りたいものやアイディアが考えつかなかったので、

復習がてら問題を解いてました。常駐先で。

 

www.cl.ecei.tohoku.ac.jp

 

今は5章の問題を解いてみています。

4章の最後らへん、グラフで表示するのはちょっとパスしました。*3

そこまでは概ね解けた、正解と同じように出力することができました。

Perl6のAdvent Calenderでも言語処理100本ノックの記事がありますね。

 

本当はgithubにうpしてこの記事の中で公開したかったのですが、忘年会に向けてつまみ*4を仕込んだりはんだ付けしてたりして力及びませんでした(;´∀`)

 

後日空いてる日で公開したいと思います。

 

 ・これから

5回目(webアプリ)の回は都合により参加できなかったので、来年参加したいと思います。

また文化放送A&Gなどアニラジを録画するモジュールを作って、ラズパイかオレンジパイで動かしておきたいですね。録画したらmp3をGoogleドライブにでも入れれば通勤時間にアニラジを聞けます。

 

次回の Perl入学式 in東京 第2回 〜構文基礎編〜 - connpass は17日(土曜)開催のようです。

自分はアイドルマスターシンデレラガールズ 城ヶ崎美嘉役でおなじみ佳村はるかさんのイベントがあるので参加できませんが、これからプログラミングを学びたい方、Perlを勉強したい方は奮って参加されてはいかがでしょうか。

 

以上、佳村はるかのひみつきち 諜報員でした。

*1:〇ン〇モリーDBとかいうのをいじってます

*2:C#JavaPythonの初心者向けの本を写経したぐらい

*3:モジュールの入れ方がようわからんかった

*4:牡蠣の燻製オリーブオイル漬けやナポリピッツァの生地を作ってました